Nenzaboy

子どもを支援する仕事をしながら日記を書いています。

エディックスの中古車を買う

こんにちは。あんなに買う時ワクワクしてたはずのマザー牧場のミルクジャムが気づいたら消費期限を過ぎていて、ほぼ使わずに捨ててしまったので、旅先で浮かれて普段使わないものは買わないようにしたいと思います。朝はフルグラ派。Nenzaboyです。

 

f:id:mazymart:20170109231133j:image

 

実は2日の休みがあまりにも予定がなさすぎて中古車を見に行きました。ですが僕は全くと言って良いほど車の事を知らないので、レトロカー大好きで毎日ドライブ三昧の兄を召喚して中古車探しを手伝ってもらうことに。

僕が望むことは、愛着が湧きそうな車。これだけ。経済的な部分も重要ですがそんなこと言ったら自転車が最強なのは確定してるのでお金出した事を後悔しない車が欲しいということですね。

AT限定免許なくらいであとは特に条件みたいなものは無いので、まずは画像検索して兄に聞くという完全見た目主義な探し方をして候補に上がってきたのがいくつかありました。

まず真っ先に「良い!」と思ったのは

f:id:mazymart:20170110083809j:imageルノー/カングー

そして、クリミナルマインドのBAUが乗ってた

f:id:mazymart:20170110084640j:imageシボレー/タホ サバーバン 

 

見た目最高。カングーは中も広いし文句なしだと思ったのですが、兄から「外車は管理が大変」とのことでメンテナンスとか絶対出来ない僕は断念。サバーバンは単純に高すぎて無理でした。なので、国産車に絞って探して再度探すことに。

そして辿り着いたのがエディックスでした。それまでにも候補ラシーンとかジムニーアトラスロコなんかも出てきたのですが、人気車は古いか高いか、あとはデカすぎるという理由でなかなか条件が合わないらしく流れ流れて半ばヤケクソに見つけました。

 

f:id:mazymart:20170110085435j:imageエディックス

 

見た感じすごい普通の車。何に心惹かれたかというと、エディックス前席3シートあるんです。運転席と助手席の間にもう1人分シートがあるというイかれた作りの車です。

5人乗りがメジャーな中、6人乗りというなんとも絶妙なバランス最高です。3人での旅行でも前席にみちみちに座ってワイワイできますし、そうすることで後部座席倒して大量の荷物を詰めますから、用途次第ではかなり重宝するんじゃないでしょうか。

  f:id:mazymart:20170110134749j:image

真ん中のシートが独立しているので、前後に動かせるようになっています。後席も3席独立なので前席と同じように真ん中を下げれば、前3後3のつくりから、前から2・1・2・1みたいなサッカーのフォーメーションみたいな座り方にも出来ます。

ただ横幅がめっちゃ広いので、運転する時にどうなるかは実際に車を買ってから書こうと思いますが、試乗した感じではハイエースと同じくらいかなあといった感じです。試乗して分かったことはやっぱり変ってことだけで、車の状態とかは知識のない僕にはさっぱり分かりませんでした。

 

ちなみにですが、中古車販売の爽やかヤンキーお兄さんが言うにはエディックスは奇抜な作りと横幅が広いことで「超不人気車」らしく状態が良くても安い値段をつけているとのことです。僕が見に行った時も「エディックス目当てで来た人今までいないっすよ、変な車ですよね」と爽やかヤンキーお兄さんも半笑いでした。

 

実はこのエディックスフィアットムルティプラという車をモデルにしてるそうでこちらも前席3シート。見た目も超奇抜で外車だしエディックスよりデカい。僕がお金持ってて車の知識があれば買いたかった。

f:id:mazymart:20170110141619j:image三段腹みたいなもこもこした車体

 

エディックスは不人気車だからこそ安く手に入るみたいです。車は性能より愛着だと思う方は愛嬌のある不人気車オススメです。かなり検討の余地ありじゃないでしょうか。車が自分のものになるまでしばらくかかるので、届いたらまた書きます。

それではまた。