Nenzaboy 節約ソロキャンプ

基本的に金欠で、キャンプ道具を選ぶのもコスパ重視。ソロキャンプはほぼ毎週。

ソロキャンプにいく時のバックパックに入るサイズのテントと寝袋

こんにちは、Nenzaboyです。

 今回は最初に僕が悩みまくったバックパックの選び方を書こうと思ったのですが基本的にコストを下げたいので、最高級品ではなく最低限満足のいくバックパックに入る優秀なテントと寝袋の選び方を書いて行くつもりです。今回もいつもと同じく野営を想定しているのであしからず。

 あくまでプアキャンパーの意見ですのでこの記事は参考程度にしてもらえればと思います。詳しく知りたいときはアウトドアショップの店員さんに聞くとかなりしっかり教えてくれるので一度行ってみると良いかと思います。

自分の荷物のサイズがどれくらいか把握する

バックパックに移行するときに一番大事な部分です。これを怠ると良いバックパックを買ってもあとで後悔すること必至です。

それでもめんどくさくてやらない人の方が多いんじゃないかなあっていう風にも思います。僕がそうだったので死ぬほどよく分かります。

 

自分の持っている道具をバックパックに収納するときに横向きに入れられるのか、縦向きにしか入れられないのかは超重要っぽい。

荷物の中で一番長い道具は(ストックとかの長モノ以外で)テントかチェア、テーブル。一番直径が大きいのは寝袋になるんじゃないでしょうか。

ってことでソロキャンプで使うだろうテントや寝袋の大体の大きさを調べてみます

テント(収納時)の大きさ

 mont-bell ステラリッジ1

 長さ30cm 直径13cm ポール(別)41cm


サンライトイエロー (モンベル) MONT-BELL ステラリッジ テント1用 フライシート 1122536

 

プロモンテ アルパインテント

 長さ25cm 直径14cm ポール(別)37cm


プロモンテ VL16テントセット 純正アンダーシート付き

 

 

 NEMO ANDI 1P 

 長さ33cm 幅21cm×16cm


(ニーモ) NEMO アンディ 1P NM-ADI-1P

 

 ここら辺は誰もが一度は「うわ、これ良いな」ってなる一人用テントだと思います。値段が4万円〜6万円弱といったところでしょうか。

今度は比較的リーズナブルなテント達も見ていきます

 

 BUNDOK ソロドーム ウルトラライト(amazon安いの探すとよく見る白い方) 

 長さ38cm 直径15cm


BUNDOK(バンドック) ソロ ドーム 1 + (プラス) BDK-08RS 【1人用】 テント 収納ケース付 コンパクト収納

Coleman エクスカーテーションティピ

 長さ50cm 直径17cm


コールマン(Coleman) ワンポールテント エクスカーションティピ 210 1~2人用 2000031573

 

 もうすでに違いがありますね。特に長さ。コンパクトな登山テントはポールを別にする形で収納できるのでテント本体は横向きに、ポールは縦向きに入れられたりするので融通が効くのでかなり便利です。まあテント丸々縦に入れてもオッケーです。

 

そもそもこれらのテントも袋を別に買って、幕とポールに分ければグッと小さくなるはずです。最終的に必要最低限のものを持ち運べれば問題ないですから!上で出てきたテントは全部一人用の小型テントです。

 

今持っているテントが二人用だったり、コンパクトを売りにしていないものであれば、これ以上のサイズになるのはほぼ間違いないので、いちどサイズをGoogleで調べて見てくださいね。

寝袋(収納時)の大きさ

 mont-bell ダウンハガー800 #3(使用限界温度1℃)

 長さ28cm 直径14cm


モンベル(mont-bell) 寝袋 ダウンハガー800 #3 ロング [最低使用温度-2度] バルサム 1121297-BASM

 

NANGA オーロラ450(使用限界温度-8℃)

 長さ29cm 直径18cm


ナンガ(NANGA) ダウンバッグ450STD(650FP) レギュラー PLM(プラム) 日本製 [最低使用温度-4度] DOWNBAG450STD PLM

 一応、寝袋は最初から良いものを買った方が良いと思ってるので、通年で使えるコンパクトなダウンシュラフを選びました。こう見るとやっぱり寝袋もなかなか大きい装備だと思います。

ただ上の二つはオススメのやつ。最上級ではないですが、寝袋は暖かさを求めるほど収納サイズも大きくなるので、バックパックだとこれくらいの大きさがベストかなと思ってます。次に化繊シュラフにする場合です。

 

 mont-bell バロウバッグ#3(使用限界温度1℃)

 長さ36cm 直径18cm


モンベル(mont-bell) 寝袋 バロウバッグ #3 バルサム 右ジップ [最低使用温度1度] 1121273 BASM R/ZIP

 

 ISUKA アルファライト500x(使用限界温度0℃)

 長さ34cm 直径18cm


イスカ(ISUKA) アルファライ500X イエロー [最低使用温度0度] 111618

 

 

ここら辺も優秀なやつを選びました。コンパクトである程度寒くない。

そこらへんの低山域だと-1℃くらいを基準にして、防寒はマットやテントの設計、服等で調整するのが一番コンパクトになると思います。 

 

ちなみに僕が寒さに怯えて買ったデカすぎる寝袋のサイズは長さ35cmで直径23cm。

これがデカすぎてバックパックに他の道具入れられなくなりました。以前に書いた記事を参考にしてください。まあテントもデカかったので今考えれば無謀ですね。。

nenzaboy.hateblo.jp

 

なにか参考になればと思います。それでは。