Nenzaboy 節約ソロキャンプ

基本的に金欠で、キャンプ道具を選ぶのもコスパ重視。ソロキャンプはほぼ毎週。

コンビニ弁当でソロキャンプでもいいじゃん!

こんにちは、Nenzaboyです。

 最近なんかオススメとかの情報的な記事を書いていることが多かったなあと思って、もっと気楽に普段思ってることも書いてみたいなと思いました。

僕は普段のソロキャンプで全くと言って良いほど「キャンプ飯」をしたことがないんです。クッカーでラーメン作るとかをするのですらかなり良い方で、リアルにどんなものを食べてるのかといいますと、恥ずかしい話ですがスーパーやコンビニで買ったお弁当やおにぎりがメイン。山の中に入っていく時は、冷凍食品コーナーにある袋のチャーハンとかです。冷凍チャーハンに至っては、なんとなく温まってるなってなったらそのままおにぎりにして食べます。

 キャンプやってる友達とかに言うと、今の所99%ドン引きされてます。周りの奴らには「頭おかしい」「さすがにないわ」「まじでキモい」と散々な言われようでした。普通にちょっと傷ついた。その場では強がってみたけれども。あまりにも色んな人に言われたもんで、レジで会計してる時に「コレやっぱりやばいんじゃないか?」と自問自答することもあるんですよ。せっかくのソロキャンプなのにその場に居るはずのない他人からの目が気になると言う煩悩が生まれてきます。

「ラーメンを作れぇ・・」「肉を焼けぇ・・」「映えぇ・・」

友人達とインスタ女子の生き霊が囁く言葉を振り切って、お弁当を買います。実際始めちゃえばそんなこと完全に忘れて焚き火出来るので、こんなものは一瞬の囁きです。

それでもなんかモヤモヤを抱えてキャンプするの嫌じゃないですか。なので、今回はソロキャンプで出来合いのご飯食べていてもモヤモヤしないように、自分の心の整理のためにもコンビニ飯キャンプのことを褒めちぎりたいと思います。

 

コンビニ飯キャンプの魅力

簡単

 まあ簡単ですよね。買って、運んで、食べる。コレだけです。なんと準備段階から3ステップ。ホップステップジャンプの要領ですよ。ラーメン作るならバーナーにガス缶つけて、クッカー用意して、お湯沸かしてからラーメン投入で茹であがるまで待って味付け。いや、最高なんですよ?このチマチマした調理が楽しいのも分かります。本当に楽しいです。ただ、コンビニ飯だったらガス缶とバーナーくっつけてる間に、もう食べ始めてますから。この圧倒的スピード感!テーブルに置いたら3秒でご飯!まさに圧倒的!!

好きなもの食べられる

 コレもやばくないですか?ちなみに僕がキャンプで食べる弁当ランキングがこちら。

1位 寿司パック

2位 カツ丼

3位 幕の内弁当

 キャンプで作れないもの揃いですよ。ソロキャンプましてやバックパックならクーラーボックスなんて持っていけないから生鮮食品なんて持っていけないですもん。でも美味しいですよねお寿司。みんな好きですよね?そしたらキャンプでも食べたいんですよ!ってなった時の救世主がコンビニ弁当ですよね!カツ丼も油持ってって揚げるのは厳しいなあー。はい!コンビニ弁当!幕の内弁当も品数多いしなー。はい!コンビニ弁当!キャンプならではの制限なしでなんでも食べられる幸せ!最高!

失敗しない

 失敗するわけがない。なぜならもう出来上がってるから。ご飯固いなんてあるわけないし、焦げ付きなんて企業努力の末に生まれた美味しいおこげ以外はついてないです。普段料理をしない僕が張り切ってキャンプ飯だー!なんて一人で作ったら真っ黒いコゲばっかり食べることになって、もうコゲパですよ。一人コゲパなんて楽しくなさすぎてツラいですよね?そんな料理下手の味方!ありがとうコンビニ飯!

準備いらない

 コンビニ弁当は準備がいりません。割り箸くれるからカトラリーすら準備しなくていいんです。食べ終わったら割り箸は燃料に、ビニール袋はゴミ袋に。なんてエコなんだコンビニ弁当!

 

 本当にコンビニ弁当はすごいんです。まじで。でも、なんかキャンプって自炊してなんぼみたいなところあるじゃないですか。少なくとも世間様の目はそうなっているようで、キャンプ=キャンプ飯。キャンプ=お酒。この構図に一つも当てはまらない僕のスタイル。

「それ食べるなら家でいいんじゃん?」

いいえ、キャンプが好きなんです。自然に囲まれた中で時間を過ごすのがたまらないんです。

僕みたいにご飯とお酒以外のことに時間を使いたい人には最高の選択肢だと思うんだけどなあ。誰か俺もやってますって人いたら教えてください。僕が今よりも自信を持ってバックパック背負ってコンビニに行けるようになりますので。よろしくお願いします。

まあ、結局誰も見てないんだし別に気にしなくてもいいわな!

それでは!