Nenzaboy 節約ソロキャンプ

基本的に金欠で、キャンプ道具を選ぶのもコスパ重視。ソロキャンプはほぼ毎週。

ソーヤーミニを買うかで2,3年悩んでた


SAWYER ソーヤー ミニ SP128 【日本正規品】

 

こんにちは。Nenzaboyです。

 

唐突ですが、みなさん災害時の準備は万全でしょうか?

 

キャンパーの知識と実力、そして備えが役に立つのがきっと災害時だと思います。

 

しかし、災害時に最も必要なのにキャンプの時には当たり前のように借りてるものがあります。それが水です。

 

タンクやプラティパスなどに入れて持っていってる人も、水道が止まっているときはそんなもんただの空の容器ですよね。

 

一応災害時には水の配布があったりするらしいので、ある程度の安全は確保してくれそうな感じもしますが、ちょっと怖くないですか?

 

僕は中越地震の時にばっちり揺れまくった所にいたので、今でも地震にはすごい敏感で、寝てる時の震度2の地震とかでも起きて靴下履いて逃げる準備を整えるクセがついてます。

 

なので、水のペットボトルを常に備蓄してます。ただ、最近気づいたんですけど、備蓄用の水を用意していても、それで足りてるのかっていう問題。

 

調べたら大人1人が1日に必要な水分量が大体2リットルとか3リットルとか言われてるので、それプラス洗濯、手洗い、排泄等のことも考えると大体5リットル程度でしょうか。

 

この量を人数分ですから、1週間だと1人で35リットル。2人だと70リットルくらいです。

 

僕はこんな量の水は到底用意できないです。用意しておいても収納に困るし、いざという時に持ち運ぶなんて到底無理そうです。

 

なので僕は水の備蓄を諦めて、ソーヤーミニってやつを買おうとしてました。

 

ソーヤーミニは手のひらサイズの浄水器的なやつで、川の水とかでもフィルターを通すだけでなんとか基準を超えてる安全な水が確保できるっていうヤツなんですけど、なんとなくどこまで信用していいのかなーっていうのがあるから買うのを躊躇してます。

 

99.9パーの菌とかなんだかを除去できるって書いてあるからすごいんだろうけど、そういうのあんまり信用しないタイプなので本当かー?ってなっちゃいます。

 

しかも試しに買ってみるにはちょっと高いけど、実際使えるならかなり安いっていうとっても絶妙なライン。

 

ここは試しに買ってみて、川の水とかリアルに浄水して飲んでみようかな?

 

でも川の水いきなりいきますー??ってビビってみたり。

 

でも川の水とかでやらないと実際どうか分かんないですもんね。

 

まあ最悪死ぬことはなさそうだから買ってやってみようかな。

 

ソーヤーミニ買ってみます!えー、どうしようかな。

 

いや、買います!んでレビューします!

怖いけど。

 

まあ災害に備えて今のうちに試してみるの悪くないですよね?よっしゃやるどー!

 

届いたら川の水飲むので、僕みたいにソーヤーミニを買おうか迷ってる人は生け贄として見てくれれば結構ですので楽しみに待っててください!

こえー!

 

もし僕よりも先に買って、川の水飲みたい人いたらぜひ結果を教えて下さいね!

 

それでは!