Nenzaboy 節約ソロキャンプ

基本的に金欠で、キャンプ道具を選ぶのもコスパ重視。ソロキャンプはほぼ毎週。

初釣り!こりゃハマりますわ!と思った話

こんにちは、Nenzaboyです。

 

めちゃめちゃ優しい店員さんに釣り道具を全部揃えてもらった次の日に念願の釣りデビューを果たしました。

 

仕事上がりの翌日仕事というド平日だったんですけど、やっぱり買ったからには試したい欲が止まらないのが男ってモンですよね?

キャンプ用品も買ってすぐ家じゃ狭いの分かってるのに広げちゃいますよね?ネイチャーストーブとか買ったらとりあえず1番近い場所で火つけてみますよね?俺だけ?

 

良いのか悪いのかロードバイクで釣りが出来そうな海まで行けるので、帰宅して即出発の初釣りでした。

キャンプ用品で夜に使いそうな物を適当にバックパックに詰めていったのは正解でしたね。

現地に着いて竿を持った瞬間に「さて、そういえばどうやって組み立てるんでしょうか?」ってなったくらい下調べゼロだったのでヘッドライト無かったらそのまま無念の帰還だったと思います。

 

なんか糸の結び方とか出し方とか教えてもらってた所も、慣れてないせいかスムーズに完成までいかなかったです。

なんとなく勘でいろいろやること40分くらいでやっとこさ釣竿の完成!

「おぉ、、かっけぇ、、!」

なんていうんですかね、しなり具合とか竿を持つとリールに自然と指が引っかかる感じ。その他もろもろの初めて触る道具の洗練されてる感。たまんないですよ。まさに機能美!

まあ他の物を触ってないので、だんだん色々分かってくると更に大きな「おぉ、、!」が待ってるハズだと思います。

 

その時、海の堤防?防波堤?みたいな所に居たんですけど、初めてだったのとそもそも泳げないのがあってめちゃめちゃ怖かった。

ちょっと大きそうな波がウワーッて近づいてくる度に濡れるはずも無い高さなのにちょっと後ずさりしてました。

 

よし、やるぞとなったものの最初はよく分からないので、釣るぞ!というよりも出来るだけ遠くに飛ばすぞ!っていう一念でした。

 

ビュオン!と飛ばして、ポチャン。

クルクルクルクル、、。

 

暗いからどこにポチャンってしたのかも分からないし、クルクルも気付いたらカチャンって竿まで戻ってきてる。

遠くに飛んだかどうか分からないなら、クルクルの長さで距離を測ろうと思って、出来るだけ同じ速さのクルクルを心掛ける。

 

ビュオン!、、、ポチャン。

クルクルクルクル、、、。

 

びっくりするくらい単調な動きだから、暇そーって思うような時間なんですけど。やってる側の意見としては、

めちゃ楽しい!釣り、楽しい!

 

ここで手を離すともっと飛ぶかも、とか投げる時にしなりを使って飛ばすのはどうだろうとか色々考えながらトライアンドエラーを繰り返すやつ楽しい!

なんかサッカーのシュート練習とか野球の素振りみたいな。少しずつ自分で考えながら修正してみて、ああ、なるほどふむふむ。ってなる感じと同じだと思います。

 

そのなるほどふむふむの時間が楽しくすぎて気付いたら1時間経ってたくらいには夢中でやってました。

 

よーっし、そろそろ魚釣っちゃいますかー!

とついに本来の目的で竿を投げることに決めたんですが、ここからは苦難の時間。

 

ビュオン!、、ポチャン。

クルクルクルクル、、、、。

 

ビュオン!、、ポチャン。

クルクルクルクル、、、、。

 

コレ今までと同じじゃん?

そういえば今までもコレと同じことやってたじゃん?

でも1時間釣れてないじゃん?

なんでじゃん?

 

ほんと、なんでじゃん?ってなりました。神奈川の方言の使い方が異様に下手すぎる神奈川県民になりました。

 

そういえばどういう理屈で食べ物じゃないゴムみたいなヤツを魚が食べるんだろうと疑問が浮かんでくる中、ひたすらに投げてはクルクル。投げクル。

 

動き自体は超単純な動きなので頭は使い放題。

どうやったら魚が間違えてゴムのうねうねを食べるのか。

 

そうだ、魚の気持ちになろう。

 

水の中でゴムのうねうねが小さい魚風に泳ぐところをイメージしてみる。

クルクルクルクル、、、。

魚って元気な魚を食べるのか?弱った魚を食べるのか?いや自然界は弱肉強食だろうから、弱ったやつだな。情けなく巻いてみよう。

クルクルクルクル、、、。

 

この試行錯誤もすごい楽しくて、気づけば1時間以上経ってました。

でも

 

全然釣れねええええええ!!!

 

この日はそのままなんの成果もなく終了。

それでも釣りにハマるには十分な楽しさ!釣れなくても楽しいっていうのが分かりました。

 

帰ってからもちょっとシャツの裾で拭いたりとかして楽しい。

 

オチもなんもないけど、そんな感じです。

かなりの頻度で釣りには行けてるので、報告は写真付きを約束します。

 

それでは。