Nenzaboy 節約ソロキャンプ

基本的に金欠で、キャンプ道具を選ぶのもコスパ重視。ソロキャンプはほぼ毎週。

初めて会った釣り人が超良い人で怖かった話

こんにちは、Nenzaboyです。

ここのところキャンプに行けてないので釣りばっかりになってます。

 

今回は人生で2回目の釣りをしにバックパックに荷物を入れて、海までロードバイクを走らせて行った時の話です。

 

その日は堤防の先っちょの方に釣り人が1人立っているのが見えたので、堤防の入り口付近で釣りを始めることに。

 

前回よりも少しだけ手際も良くなってて竿が完成するまで20分くらいで済んだので早速釣りをスタート!

まあはじめての時と同じように、投げてはクルクルしてるだけで全然釣れない。

そんなこんなで1時間くらい経った時に堤防最先端の釣り人が帰り際に話しかけてくれました。

 

「釣れた?」

 

集中しながらクルクルしてたので全然人の気配に気づいてなかったので超ビビった結果、悲鳴と返事が混ざって「へぇ!」とまあまあな声量で江戸っ子風な答えになってしまい、(本当は全然釣れてないのに、、!)と思いながら振り向くと、いかにも釣り人って格好のおじさんが立ってて、すぐに「いや、全然釣れないっす」と手遅れとは分かりつつも落ち着いたトーンで訂正しました。

 

「さっきあっちでアジが釣れたよ」とか「今日はこれから潮がなんとかかんとか」とか色々教えてくれて、「ルアー何にしてる?」と言われたので「ゴムのヤツです」と答えたらおじさんふふふって笑って「見せて」ってなったから唐突な道具見せるタイムが始まりました。

 

すごい穏やかな人で世間話なんかしてる中でまだ始めて2回目なんですよーって話をすると「ほかにルアー持ってるの?」と聞かれ、そんなものは無いので素直に「無いんですよー」と答えると

 

「ここよりもっと釣れる所あるんだけど、行きたい?連れてくよ」

 

え、怖くない?

普通そんな即決で初めましての人誘う??

もしかして釣り人あるあるなの?

 

怪しい薬とか買わせようとする時のセリフとほぼ同じだし、なんかポスターとかで見たことあるし。

正直めちゃめちゃビビってたんですけど、せっかくはじめての釣り人との出会いだったので教えたもらいたい気持ちが勝ったのでご厚意に甘えさせてもらう事に。

 

「近いんですか?」

「ここから10分くらいだよ」

 

近いし安心、ビビって損したー!と思いながらおじさんの後ろをついて行く。

5分くらい歩いて気づいた。コレ絶対海行かないやつ。と思ってたら駐車場に到着。

そこにはデカいアメ車が。

 

「荷物後ろに積んでいいよー」

 

トランクを開けながら荷物を片付けてるおじさんに促され、今さら引き返せないから釣り竿渡しましたけど、めちゃ怖い。

おいおい、マジのやつ?と思いながら

ちょっと安心したくて「ここから車で10分くらいですか?」と聞くと「うん、すぐだよ。」と返ってくる。なんも安心出来る材料にはならなかった。

 

本当に5分くらいですぐ車が止まった。釣り具屋だった。

ここでかなり安心したし、これから釣り場に行くのが確定したようなもんなので心の中で神に感謝した。ありがとうゴッド。

 

おじさんが1人で黙々と糸とか針とか見てるから、その間は別行動でよく分からない便利グッズコーナーみたいな所で暇つぶししてた。

 

10分もしないでおじさんが「行くよ」と声をかけてくれたので、一緒に車に乗る。

まだ名前も聞いてないのを思い出したけど、釣り人はその日のバディ(相棒)を現場で見つけたらプライベートな事はマナーなのかも知れないと思って、聞かれるまでは黙っとくことにした。

 

しばらくして誰も居ない漁港に着いて、釣りを始めるとこういう風に竿を動かすとルアーがこう動くよ。やってみ。的な話をたくさんしてくれた。

 

超絶初心者テクニック知らずの僕だったので、興味津々であっという間に時間が過ぎたけどやっぱり魚は釣れなかった。

 

そんで帰りは元々居た堤防の所まで送ってくれて、なんて優しい人なんだと完全にヤバい人認定してた自分の見る目のなさが申し訳なくなった。

堤防の横で荷物降ろしてたら、おじさんがビニール袋を持ってきてト○ロの傘あげるシーンみたいに、「ん。」って渡してきた。

中を見たらルアー入れる小さいボックスとか針とか糸とかルアーとか。消耗品と便利グッズがごそっと入ってる。

 

「え、いやいや!もらえないですよ!」

と結構ガチでお断りしようと思ったけど

「金ないんでしょ?釣りは金かかるよ。ん、」

 

こんな良い人います?カンタなの?

金ないって言ったのも、おじさんのこと怪しんでたからだったのに。本当は言った金額より少なかったけど。。

 

こんな事あっていいんですかね?

 

「ラインやってる?」

 

と聞かれ、その場で連絡先交換して「なんかあったら連絡して」と言って手を挙げて帰っていった。

 

釣り人ってこんな人達ばっかりなんすか?超かっけぇんすけど!

 

でも、なんかあったらって何があったら連絡すればいいんだろう。と悩みながら感謝のメッセージを送ってその日はおしまいでした。

 

まじやばかったなあ。いろんな意味でエキサイトしました。

 

今のところ出会った釣り人は良い人しか居ないのですが、きっとそうじゃないヤバいタイプの人も居ると思うので警戒心は持っておかないと。悪い人に騙されないように気をつけて下さいね。

 

それでは。