Nenzaboy 節約ソロキャンプ

基本的に金欠で、キャンプ道具を選ぶのもコスパ重視。ソロキャンプはほぼ毎週。

格安シムの使い心地

こんにちは。公共料金の支払いは引き落としではなく、コンビニ払いにしています。なんの意図もなく手続きが面倒くさいだけなので今度やりたいと1年以上思い続けているNenzaboyです。

 

f:id:mazymart:20161208212258j:image

 

格安シムを使ってみてまだ2日目ですが、早速感じたことを書いていきます。

 

・ちょっとドキドキする。

これは変えたばかりなので、いつも見ているサイトなどをチェックしている時に少しでも挙動が遅いと感じた時に「もしやシムのせい?」と思ってしまう状況があるからちょっとドキドキします。

・でもやっぱり大丈夫。

正直、SoftBankだった頃と全く同じかと問われれば同じではありません。でもそれはOCNモバイルがドコモ系なので、カバーしてる範囲が違うことが原因のようです。少し遅いかもなあと疑いの目を持てばそう思えますが、前よりも速い場所もあり、実際は「何も変わらない」が正解のような気さえします。

・昼時の混雑と夜の混雑について

これはマジで懸念してました。調べるとどこでも書いてあって、二の足踏んでた要因の1つです。ですが実際には「そんな言うほどでもない」ですね。変える前に抱いていたイメージはお正月のあけおめメールレベルに遅くて、表示すらままならないから諦めるみたいなのを想像してましたが「そんな劇的な遅さはありません」でした。

場所によって基地局にアクセスする人数が多ければ混むらしいのですが、僕は全く感じません。当たりの場所なのかな。

・思ったよりWi-Fiに繋がってる時間って長い

変えたばかりなので速度や強度など、すごい気にしながら使っていて気づいたのですが、1日の内でWi-Fiに繋がっていない状況でスマホチェックする時間が思ったより少ないんです。

仕事場では仕事してますし、友達と飯食ったり飲むときは、飯食ったり飲んだりしてますからね。気になった人は、1日の中で自分がどれくらいWi-Fi以外で通信してるか確認してみてください。きっとビックリすると思います。

 

そして何よりもこれです。

・大手キャリアのよく分からん安心感ってすごい

書いててここまで褒めまくっていると、読んでる人はちょっと不安を抱くかも知れないと思いました。大体どこのサイト、ブログも褒めちぎってページの下の方にリンク貼ってあって「このページから登録すると割引!」みたいになってますもんね。僕も、こりゃあうさんくさいぞー。とアホなりに裏をかいてみたりして、それで不信感を抱いてしまい決断しなかった節もあります。

ただ、変えてみたら納得のオススメ感でした。

「格安シム」っていう名前も、安かろう悪かろうな印象を抱きますし、「大手キャリア」の安心感とのイメージの差がすごいですよね。よく分かんなかったけど。このよく分かんないイメージが辞めない理由だったのって逆にすごいと今は思います。

 

お金に不自由ない人はわざわざ変える必要もないと思います。安心感ありますし、僕もやる前は、すごいめんどくさいんだろうなあと思ってましたから。ただ、僕みたいに、携帯代に毎月1万近く払うのがキツいなーと少なくとも感じてる人は是非変えるのをオススメします。やってみたらすごい簡単に変えれましたし、今のところ不満がゼロなので。

 

f:id:mazymart:20161208212616j:imageここまで文字ばっかりなので猫の写真です

  

これから使い続ける中で何か不満が出てきたら、また書きたいと思います。あ、最初の月の請求の明細も載せようかな。お楽しみに。

それでは。