Nenzaboy 節約ソロキャンプ

基本的に金欠で、キャンプ道具を選ぶのもコスパ重視。ソロキャンプはほぼ毎週。

野営キャンプってなに?

こんにちは。Nenzaboyです。

 

今日は素朴な疑問。

野営キャンプってなに?ってところを書いていきます。

 

野営キャンプってなに?

めちゃくちゃ簡単に言うと、キャンプ場じゃない場所でキャンプをするっていうのが野営キャンプです。

近くの河原とか山とか海沿いとか、色んなところに野営キャンプ出来る場所が隠れてます。

 

ただ気をつけなきゃいけないのが、勝手にテント張って焚き火してってやってると最悪捕まります。

焚き火を楽しむつもりで行ったのに、赤色灯を眺める事になったらシャレになりませんので、キチンと許可を得ている場所か暗黙の了解を得ている場所を探すことになります。

 

普通のキャンプと何が違うか

設備が無い以外は全部同じです。

 

トイレや炊事場はあるわけないんだけど、近くに公園があったりするとそこのトイレを借りたり出来ることも。

道路も近くまでない事の方が多い。ちょっとした舗装されてない道の先だったり、車停めてから歩いて30分で野営地なんて事もあります。

トイレの処理や、調理用の水の用意等いつものキャンプにプラスしていく物が増える事になると思います。

その手間の分、キャンプ場にはない静寂と自然との一体感は格別です。

 

なんで詳しい場所載せないの?

野営地の事については、なぜかブログとか見てもハッキリとは書いてない、、。詳しい場所の話は急にフワッとぼやかされる。

 

キャンパーが野営地に関してあまり喋らない理由としては、せっかく誰も知らない場所でひっそりとソロキャンプ出来る場所がバレたくないのが1つ。

たくさんの人が入るキャパシティが無い所が多く、先に誰か入ってたら諦めなきゃいけないことも多くあるんです。

 

あと普通に場所の説明が難しいっていうのもあります。「大きな木を右に曲がってー、デカい石の裏に登れる所があってー」みたいになるとめんどっちい。

 

もう一つの理由はキャンプすることが許されてないかも知れないという不安。実際に地主の人や市から許可を貰ってないパターンも多くあって「みんなやってるから」「教えてもらった」という理由で確信が無いパターンもあるので無責任にはオススメ出来ないって感じですね。

 

他にも使っている人達がいるので勝手に広めるのも申し訳ないし、、でもみんな野営してみて欲しいなー。と色んな想いが混ざってぼやかすことになります。

 

神奈川の野営地についてはここに書くのは気が引けますが、教えても平気な所があるので気になる人は聞いてくれれば教えますよ!

 

 

じゃあどこでやればいいのさ

近くに野営地が思いつかない人は川沿いにあるなんとか公園とかなんとか広場みたいな川遊びが出来る所に暗くなってから下見に行ってみて、もしキャンパーが居れば野営出来る!と思って問題ないハズです。

少なくとも急に「罰金でーーーす!ざんねんでしたーーー!」みたいにはならないハズ。

 

ただ、たまに禁止されてる場所にテント立てたり、直火をしてたりする人もいるので確認は自己責任でお願いします。

大体公園内の看板に「火気厳禁」とか書いてあるのでよく見て下さいね。

 

野営キャンプのマナー

来た時と同じ状態にして帰る。これです。

ゴミは持ち帰り、焚き火も灰になるまで燃やしきる。中途半端に残ったら持ち帰る。

埋めると見た目は良いけど炭ってなかなか自然に還りづらいらしいので、必要最低限で楽しむのがいいかと思います。

排泄物も本当は持ち帰るのがマナー。最悪離れた所に穴掘って埋めるのもアリですが、動物が匂いを嗅ぎつけるので距離感にはお気をつけて。

 

簡単に言えば自分が道具を片付けて撤収する時に、人が居たのがバレないようにする。そんな感じです。

 

どうでしょう?

野営キャンプはそらぁもう最高楽しいです。

地元の人とトラブルになったり、他の人から怒られたり、動物に襲われたりして楽しさが減らないよう気をつけて野営キャンプを楽しみましょう!

 


モンベル(mont-bell) OD トイレキット 1150106

 


mont-bell/モンベル O.D.ロールペーパー