Nenzaboy 節約ソロキャンプ

基本的に金欠で、キャンプ道具を選ぶのもコスパ重視。ソロキャンプはほぼ毎週。

キャンプ初心者に参考にして欲しいテントの選び方

これからキャンプ始めたい人いっぱいいるんじゃないでしょうか。

 

なので、声を大にして言いたい。

 

子ども居ないんなら大人数用のデカいテントは買わない方がいいぞ!

 

本当にこれは超個人的な見解だし、これだけで終わりにしても良いくらいなんだけど、説明もしておこう。なんか知らない人に怒られるのとか怖いし。

 

まず、デカいテント欲しい人は家族だと思ってる。

買わない方がいいぞと思うのは学生さん。それか社会人になって日の浅い人。

 

大体カップルとかで

「キャンプしたくない?」

「行きたい!でもテントとかあるの?」

「買っちゃおうか」

「どうせ買うならみんなで行ける方が良いよね」

「じゃあデカいの買おう」

って、この流れでしょ?多分。

 

実際自分もそうだったから、死ぬほど分かる。みんな誘って行きたいよね。デカいテント持ってると友達誘いやすいし。

 

でも意外な落とし穴があって、まずワンシーズンに1回か2回しか大人数でキャンプしないのよ。マジで。

あと、キャンプして楽しかったーってなると一緒に行ったヤツが次のシーズンにはテント買ってる。

しかもこっちのテントよりちょっと小さめのサイズ買うのよ。

こっちがデカいテント持ってるから良いかって言って、ちょうどいい塩梅の大きさを買ってくるのよね。

 

そうやって少しずつテント持ってるヤツも増えていって、集まっても複数テントに散らばって寝ることになる。そんで最終的にデカいテントが邪魔になって小さいテント買うんですわ。

 

お分かり頂けたでしょうか?

 

じゃあデカいテント買おうと思ってる人はどんなテント買ったらいいのよって話になるんだけど、これはもう簡単よ。

 

安くて最小限のテント。

これ。

 

ファミリーは別として、最初はそうしたほうがいい。

始めてのテントだし超良い感じのヤツ欲しいのも分かるけど、どうせ1年か2年したら新しいテント買ってるから。

むしろ1個目は勝手に愛着湧くからなんだっていいのよ。住めば都ってやつね。本当に。

 

キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5 CPR-5UV(BE)

 

これくらいのヤツなら安めでどれも快適に過ごせるはず。

 

経験上人数が3人以上ならタープがあれば基本タープの下で過ごすし、タープが良いとグランピング感も出るからむしろそっちに力を入れて!

 

 

個人的にはパーティーシェードは持ってて絶対損しないと思うよ!使い勝手が良すぎる!

 

それはまた今度。それでは。