Nenzaboy 節約ソロキャンプ

基本的に金欠で、キャンプ道具を選ぶのもコスパ重視。ソロキャンプはほぼ毎週。

Nenzaboy的 冬用テントの最低条件はこれです!

こんにちは、Nenzaboyです。

 

だんだん寒くなってきて、今日ついにニットを着始めました。僕は暑いと寒いしか感じられないガバガバの感覚なので、衣替えに失敗することが毎年の恒例行事です。

僕にとっては天気予報よりも服予報の方が明らかに必須なので、そういう予報アプリ作ってくれないかとここ8年くらい待ってます。誰か作れる人が居たらよろしくお願いします。

 

これからキャンプ始めようとしている人は、冬になって寒くても使えるテントってどんなの?それ買ったら逆に夏もいけるの?って色々考えてるんじゃないでしょうか。

すでに自分のテントをすでに持っている人も、初めての寒い時期のキャンプだと、今のテントで行けるかな?っていう不安が大きくなったりしませんか?

 

どちらもちょっと前の僕がそうだったので、多くの人がきっとそうだっていうことにして話を進めますね。

 

ということで今回は「寒い時期のテントの選び方」について書いていきます!

僕は貧乏キャンパーなので選び方の基準が「高機能」ではなく「最低条件クリア」になるので、お洒落インスタキャンパーさんや高級SUVキャンパーさん達とは少し違った目線だと思います。

 

Nenzaboy的

秋、冬に使うテントの選び方

まず前提として、テントよりも寝袋の方が圧倒的に大事です!寝袋がしっかりしたモノなら、それなりの気合いと経験と対策(主に気合い)が必要ですが、冬でもハンモックや地べたにマットのワイルドスタイルでいけます。(とはいえ少しずつのチャレンジがおススメです。)

その上でより快適になるために僕がテントに求める必要最低限の条件を書いていきますので、切り捨てる所は切り捨てるのでご了承ください。

 

テントを4つ使って気づいた部分を重要度の高い方から書いていきます!

 

フルクローズになるやつ

これは色々試してみて、ガチでした。

ダブルウォールだと暖かいって言われてるのも確かにそうだと思うんですけど、どうにも微差って感じです。

インナーテントがメッシュばっかりだと、ダブルウォールでも結局風の通り道が全面にある状態なので、フライシートの下からぶわーっと冷たい空気が循環し続けるので寒い。フライシートの下の隙間を埋めるスカートと呼ばれるヒラヒラが付いてれば暖かい。

空気を循環する量が多ければ寒くて、少なければ暖かいっていうことです。

テントの中で煮炊きするパターンだと一酸化炭素中毒とかの事故が怖いので、空気がしっかり循環するやつの方がいいですね。そっちの方が軽いのが多いし。

僕は外で煮炊きするので、がっつりフルクローズでぬくぬくスタイルです。

フルクローズとメッシュの切り替えが出来るようになってるテントだと、重さは増すけど空気の循環も調整が出来るので一石二鳥ですね。

 

フルクローズのデメリット

デメリットもあります。それが結露。外の空気と中の空気の温度差で結露が出ます。暖かくすれば結露が出る。結露が出ないなら寒い。

僕が使ってるのはシングルウォールの1人用テントなのでビショビショです。寝袋の壁についてる部分はべちょべちょ。一応NANGAの防水使用の寝袋で解決したつもり。

結露が出るデメリットは切り捨てました。

ダブルウォールだとフルクローズでも結露がかなり軽減されるので、収納サイズと重さを考慮しなくていいなら選択肢としてはかなり優秀かと思います。

 

実際に使う人数プラス2人分のサイズまで

たとえば1人で使うなら1人用が断然暖かく、サイズが大きくなるほど寒くなります。単純にテントの中の空気の量が多くなるからあったまりにくいっていう、シンプルな理由です。

フルクローズならプラス2人分くらいまでは暖かく過ごせるっぽいです。これは実際にmont-bellのムーンライトの3人用に1人で寝た時に「いける」ってなったので間違いないです。

ここはメッシュの面積とバランス見ながら考えると良さそうです。

それ以上はまだやってないので分からないですけど1人で5人用テントなんて持っていった日には、マットと寝袋セッティングした時に「空間の無駄ァ!」って叫びたくなるはず。

 

 

小さなテントのデメリット

テントの壁に当たるので結露で濡れる。狭い。友達を追加で呼ぶとパツパツになってカップルじゃないならかなりキツい。本当はカップルでもちょっとキツい。

ここら辺のサジ加減は人それぞれかなと思います。快適性と機能性の天秤で測る感じですね。

 

好みの作り

例えば僕はフルクローズでぬくぬくスタイルなので前室が無いと煮炊きが寒い所でしか出来ないんですよね。なので前室が欲しい。

欲を言えばテントの長辺(横側)に前室があって欲しい。

なぜかというと個人的な趣味として焚き火とか晩ご飯とかのイベントが終わった後に、前室を使ってコーヒーとか沸かしてる時すごい楽しいんですよ。

ちっちゃいテーブルのすぐ横に靴置いてあって、コーヒーの匂いと足の臭いと土の匂いが混ざってる感じとか秘密基地っぽくてたまらないですよね?あれ、書かない方が良かったかも…?

多分、テントはティピー型がいい!とか色々あると思うのでそういう好みみたいなのは妥協しないで選ぶと愛着の湧き方にべらぼうな差が出ます。

好みのテントで機能面も最低限クリアしていればそこまで文句は無いと思うので、機能面でここだけは譲れない!っていう部分を自分で知っておくことが最高のバディ(テント)を見つける方法だと思います。

それでは!

 


モンベル(mont-bell) テント クロノスドーム1型 [1~2人用] ゴールデンオレンジ 1122490-GDOG